星陵中学校
星陵中学校HPへ
星陵中学校入試情報はこちら
星陵高等学校
星陵高等学校HPへ
星陵高等学校入試情報はこちら
星陵高等学校進路情報はこちら
国際交流・留学

静岡星陵中学校・高等学校最新情報最新情報過去のトピックス

イングリッシュ・フォーラム・ディスカッションが行われました。(星陵高等学校)

最終更新:2014年01月08日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

平成26年1月8日にイングリッシュ・フォーラム・ディスカッションを行いました。これは本校の英語部2年生と現在オーストラリアの姉妹校であるキャノン・ヒル・アングリカン・カレッジの留学生2名による英語の討論会です。

討論会のテーマは「Culture and Common Sense(文化と常識の違い)」でした。自分の国で「礼儀正しい・失礼」という事はどのようなことか、それぞれの国で世界に誇れることは、などの質問に対し、お互いの国の常識を英語で伝え、お互いの文化や常識の違いを話し合いました。

もっとも興味深かった意見としては、オーストラリアでは食事をするとき、どのような場面においても音を立てて食事をすることは「失礼にあたる行為」です。しかし日本はお椀を持ち上げ口に近づけ音を立てたり、麺類を食べるときにすすって食べたりしても失礼な行為にはなりません。オーストラリアの生徒にとっては一番日本で驚いたことだそうです。

討論会を終えて、英語部部長は「同年代の留学生たちの意見を聞き、日本人が思いもよらない考え方がありました。お互いがそれぞれの国に、より関心を深めることができたと思います。」と感想を話していました。