星陵中学校
星陵中学校HPへ
星陵中学校入試情報はこちら
星陵高等学校
星陵高等学校HPへ
星陵高等学校入試情報はこちら
星陵高等学校進路情報はこちら
国際交流・留学

静岡星陵中学校・高等学校最新情報最新情報過去のトピックス

その他

吉原第一中学校1年生が学校見学に来てくれました!

最終更新:2017年11月29日

吉原第一中学校1年生の23人の生徒さんと先生が星陵高校の見学に来てくださいました。
生徒さんたちには、学校の施設見学のほか、星陵高校の教員による模擬授業体験や在校生との座談会に参加し、高校生活について理解を深めていただきました。
今回の見学が今後の中学校生活にプラスになればとても嬉しいです。
吉原第一中学校の生徒のみなさま、そして引率くださいました先生、ご来校ありがとうございました。

星陵祭を行いました!

最終更新:2017年06月15日

6月10・11日に星陵祭を行いました。

本年度のテーマは「Advance!」です。

どのクラスも、自分たちと社会の繋がりを考え、

社会の発展のために来場者に訴えたいことを展示や装飾に込めました。

当日は、6000人もの地域の方が来場してくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

高校3年生が進研マーク模試を実施しました!

最終更新:2017年05月28日

高校3年生が進研マーク模試を実施しました。

受験学年になってはじめてのベネッセ模試です。

模試に向けて3年生がスキマ時間にも学習に取り組む姿に、

中学生から高校2年生まで、全ての後輩が身を引き締めていました。

模試後すぐに自己採点をして質問に来る生徒もおり、意識の高さを感じました。

 

商工フェアに参加します!

最終更新:2017年05月23日

5月27日(土)から2日間開催される、第11回富士宮商工フェア。

5年に1度、富士宮市民体育館に170社以上が集う一大イベントです。

本校も「静岡理工科大学星陵中学校・高等学校」として出展します。

展示ブースでは、語学研修に参加した生徒のスピーチやSEIRYOアプリの紹介、

薬物乱用防止についてのパネル展示等さまざまなプログラムを用意しております。

また、27日(土)には、吹奏楽部のオープニング演奏のほか、

物理部の化学実験、チアリーダー部、演劇部、書道部によるステージで、イベントに華を添えます。

 

当日はぜひ、本校ブースにお越しください。

ボランティアスタッフの生徒がご案内いたします。

星光会総会が開催されました。

最終更新:2017年05月22日

5月20日、星光会総会にて、平成29年度星光会役員の方々が承認されました。

星光会は保護者の皆様による組織で、行事・部活動など、生徒の活動を様々な場面で支えてくださっています。

元NASA宇宙飛行士ジョン・A・マクブライドさんの記念講演が行われました!

最終更新:2017年05月19日

「夢かなえるには、ひたすら努力を」

16日、富士市文化会館ロゼシアターで元NASA宇宙飛行士であるジョン・A・マクブライドさんの記念講演が行われました。

マクブライドさんは1984年10月、スペースシャトル「チャレンジャー号」のパイロットとして8日間の任務を果たしました。

現在はNASA宇宙飛行士会会長、ケネディースペースセンターのメンバーとして、チャレンジャー号に搭乗した貴重な体験、NASA宇宙開発プログラムなどについて講演・啓発活動を続けています。宇宙飛行士になる訓練が大変だったが、宇宙に行くためと思って歯を食いしばって頑張ったよと述べ、宇宙から見た地球、特に日本ががとても美しかったと、当時の体験も含め語ってくれました。

「チャンスは一度しかなく、何になるか思い定めたら、夢をかなえるため、ひたすら努力するしかない」と生徒たちに伝えてくれました。

 

体育祭が近づいてきました。

最終更新:2017年04月26日

本年度の体育祭のテーマは「煌~sparkle~」です。

自分たちの煌(かがや)きを見せつけるため、どの色も練習に励んでいます。

三年生は、最後の体育祭。朝練、放課後練にも熱心です。

マッキンリー・ビル・ハイスクールの皆さんが来校されました!

最終更新:2017年04月21日

アメリカの姉妹校マッキンリー・ビル・ハイスクールの代表生徒13名と引率の先生2名が来校されました。

マッキンリー・ビル・ハイスクールは、

毎年星陵の生徒の短期語学研修を受け入れてくださっています。

今回は11日間の日程で日本を訪れ、

そのうちの4日間を本校生徒の家庭でホームステイしました。

初日には全校生徒で歓迎式典を行いました。

代表生徒の皆さんは、本校の生徒と書道や化学などの授業を受け、

ホームルームにも参加しました。

そのほかにも、茶道部の生徒による茶道体験や、

書道部の書道パフォーマンスが行われました。

教室で本校生徒とお弁当を食べながら互いの言葉を教えあうなど、

プログラム以外の場所でも交流が深められていました。

「20分の挑戦」が始まりました!

最終更新:2017年04月18日

本年度からの新しい取り組み、「20分の挑戦」が始まりました。
朝の20分間を活用し、教育改革に対応した英語力(4技能)や基礎学力を育成します。
英語長文の速読など、各学年・コースごと工夫を凝らした「20分の挑戦」が行われています。
開始のチャイムが鳴った瞬間に学校中が静まりかえる様子は、清清しくもあります。

新入生が御殿場合宿に出発しました!

最終更新:2017年04月13日

新たに星陵に加わった高校1年生、中学1年生が1泊2日の宿泊研修に出発しました。

御殿場青少年交流の家での野外炊飯、ウォークラリー等のアクティビティーを通して、

コミュニケーション力やチームワークを育み、クラスの仲間との絆を深めます。

次の10件 >