• 星陵高等学校 入試情報
  • 広報 PUBLICITY
  • 国際交流・留学 International
  • 祝 富士山世界文化遺産登録!星陵高校のこれまでの取り組み
  • ユネスコ・スクール認定校

星陵高校「部活動案内」

今日も体と心に汗をかく、文武両道の星陵生たち!


運動部
陸上競技部バドミントン部男子バレーボール部女子バレーボール部
男子ソフトボール部女子ソフトボール部自転車競技部サッカー部
ハンドボール部ソフトテニス部野球部剣道部卓球部ゴルフ部
テニス部水泳部スキー部チアリーダー部
男子バスケットボール部女子バスケットボール部
文化部
美術部写真部書道部囲碁・将棋部文芸部放送部
演技部吹奏楽部JRC部陶芸部園芸部英語部茶道部
理化学探求部(生物)理化学探求部(物理)理化学探求部(天文)
生徒会
本部

※ 部活動写真クリックで詳細をご覧いただけます。

運動部

陸上競技部
陸上競技部
活動日 週1日休養日
練習場所・Aグラウンド
陸上競技はオリンピックで観戦した人も多いと思います。大きく走・跳・投に分かれ他にも競歩・混成種目があります。走種目も100m~5000mまで6種目、障害を入れて9種目、リレーを入れて11種目もあります。それぞれに適性があります。自分は走るのが遅いと選んだ競歩で大成することもあります。足が遅いのは生まれつきだとあきらめないで、速く走ることができる身体と動きを身につけるのが高校生の部活動です。

バドミントン部
バドミントン部
活動日 月~日
シャトルをコントロールする技術だけでなくコートを縦横無尽に動き回る体力、戦術を考えながら相手と対峙する強い精神力が求められるバドミントン。本校では、それぞれの大会で活躍することを目標に、中高男女揃って練習を行っています。全国大会にも多く出場し活躍しています。練習は厳しいながらも常に一人ひとりがより高いレベルを求めて、仲間と励まし合い共に高め合っており活気に溢れています。また、大会で勝つことだけではなく「競技を通じた人間的な成長」についても大切にしています。文武両道を実践し、精神的に逞しく成長し、応援されるチームでありたいと思っています。本校で勉強と両立しながら高い目標に向かって仲間と共に努力し、一緒に充実した高校生活を送ってみませんか。

男子バレーボール部
男子バレーボール部
活動日 火曜日以外
男子バレーボール部は「凡事徹底」をチームスローガンとし大会での好成績はもちろん卒業後社会に出て活躍できる人間になるという人間形成を目標に日々頑張っています!
現在の部員は初心者もおり決して技術、体力に優れているわけではありません。しかし、皆バレーボールが大好きで、バレーも人としても成長しようと意欲を持って取り組んでいます。
また我が部は多くの方々に支えられて今があります。保護者の皆様、学校関係者、そしてOBの先輩方。常に誰かに支えられて活動できています。このことも忘れず感謝の気持ちを大切に活動していきます。
中学生の皆さん、高校で成長したい!何か新しいことにチャレンジしたい!と思ったら私たちとバレーボールをやってみませんか!!

女子バレーボール部
女子バレーボール部
活動日 火曜日以外
私たち星陵バレー部で大事にしていることは人に対する感謝の心を大切にすることです。また、家庭・学校生活の全てにおいて言えることですが、目的(何のために)・基本(姿勢)・工夫(ビジョン=各人が想像する自分の姿)という流れを展開することを考えています。特に実際の試合の中で「その瞬間に、考え、動き、そして今ある自分の姿を自己評価する力を身につけること」、短時間の練習の中でも、その大切さが私たち自身の心の中に残り、“本物とは何か”という課題を求め続けたいと想っています。全国大会を目指し一緒に充実した3年間をおくりませんか。

男子ソフトボール部
男子ソフトボール部
活動日 日~土(週に1日は休養日。基本は火曜日)
男子生徒のみなさん ソフトボールで全国選手になろう!
なぜなら静岡県内には男子ソフトボールチームが4チームしかないからです。ただし、そのうち1チームは全国レベルですが、練習さえすればかなわないチームではありません。
我チームは野球未経験でもレギュラーとして活躍できます。実際に今年のチームのピッチャーは中学時代ソフトテニス部でした。バレーボール経験者が4番打者の時もあります。
女子のソフトボールがオリンピック種目になりましたが、実は男子のソフトボールも実績は世界一なのです。
文化祭では長蛇の列が出るほどの「富士宮焼きそば」を販売しています。その売り上げで遠征時のポロシャツや道具を購入したりしています。
ボールを使うスポーツが好きな人
野球が好きな人
小学校の時にやったことがある人
生涯スポーツである「ソフトボール」で一緒に汗を流しましょう!!

女子ソフトボール部
女子ソフトボール部
活動日 火~日
女子ソフトボール部は初心者、経験者問わず、「文武両道」勉強も頑張りながら、仲良く活動しています。平日は楽しみながら個々のレベルアップができるよう工夫をしながら、集中して練習しています。休日には練習試合を行ったり、回数は多くありませんが一日練習をしたりすることもあります。誰でもやる気があれば大歓迎です。すぐに上達して試合に出ることができます。是非、星陵の女子ソフトボールに入ってみてください。きっと楽しい高校生活を送ることができます。

自転車競技部
自転車競技部
活動日 原則 火~日
常に全国大会出場を目指している部活動です。
自転車競技の経験者は1割以下ですが、日々のトレーニングによって全国大会への出場を勝ち取り、全国優勝も3人出している部活動です。「練習のための練習はしない」「風を切れ」を合い言葉によって勝ち取った結果です。運動の経験が無くても、基本的な乗り方を習得するだけで十分にやっていけますので誰でも可能性を秘めている部活動です。先輩から後輩へ。トレーニングからメンテナンスまで、いろいろなことを教えていくのも、この部の伝統です。風を切って走る爽快感を一緒に楽しみ全国を目指しましょう。

サッカー部
サッカー部
活動日 火~金・土日祝日(毎週月曜休み)
サッカー部では、各大会において一つでも多く勝ち上がれるよう、毎日厳しい練習に励んでいます。技術練習から体力トレーニングまで多くのメニューをこなすことで選手として成長できます。サッカーはチームスポーツです。一人では乗り越えるのが困難な練習も、チーム一丸となって挑戦することで乗り越えることができます。また部活動を通じて、社会で通用できる人間としての成長も期待できます。たくさんの入部を待っています。

ハンドボール部
ハンドボール部
活動日 週1~2日休み
星陵男子ハンドボール部は、勝つための戦略を選手同士「研究」によって練り、実践して「勝つ」というルーティーンを組み立て、結果を残しています。また、技術向上に加え「礼儀・学校生活」をただし、心身共に爽やかな人間育成も心がけています。また、中学生も試合前には高校生と合同で練習をしています。早期より高い技術、闘争心、先輩後輩関係を経験することができます。「人生で星陵高校男子ハンドボール部で3年間頑張たことが誇りです。」と言えるような青春を送ってみてください。

ソフトテニス部
ソフトテニス部
活動日 月~金(土日 午前or午後)
静岡県東部地区は県内で最もソフトテニスが盛んな地域であり、強豪校が集う激戦区です。そのため、県大会出場は容易くありません。星陵高校ソフトテニス部は「一球にこだわる」姿勢を大切にし、県大会上位進出を目指して精神的・技術的に向上すべく日々の練習に励んでいます。また、男女で一緒に練習をしていますが、部内の雰囲気は良く、厳しさと楽しさを両立できる環境が整っています。実力差はありますが、さまざまな大会に出場するため、一人ひとりが輝ける舞台があることも魅力です。素敵な顧問・部員とともに爽やかな汗を流しませんか。

野球部
野球部
活動日 毎日
基本的には週6日練習しており、土・日曜日は他校との試合を行っています。月曜日は休養日としています。平日の練習時間は約3時間で、3年間勉強をしっかりとしながら野球を続けていくための集中した練習時間です。練習場所はCグラウンドというところに甲子園と同じ広さ(両翼98m・センター120m)の野球専用球場があります。また、バッティングが5箇所同時にできる室内練習場も隣接しています。星陵高校野球部は高校球児である前に星陵生として恥じることのない態度、行動をとるよう心がけ、学業もしっかりとこなす「文武両道」を基本としています。

剣道部
剣道部
活動日 火~日 (中学 火・水・金・土)
剣道部は「人間形成」を大目的として、中学生・高校生が一緒に練習を行っています。その中の1つは、楽しみの中に勝つ喜び、出来る楽しさを学ぶことにあります。剣道の稽古や試合の場を通して行動の規範となるべきものを学ぶこと、文武両道の理想が常に部の修練を通して養われるようにしていきたいと考えています。遊びの中に練習があり、強さにもつながります。初めての人も大歓迎です。気持ちいい汗を一緒に流しましょう!

卓球部
卓球部
活動日 火・木・金・土
オリンピックで感動をもらった人も多いでしょう。日本の男子は団体で銀メダル、個人で銅メダル、女子は団体で銅メダル、個人では惜しくも4位でした。
高校生の卓球はシングルス・ダブルス・団体の3種目に分かれています。個人種目と言われていますが、団体戦もあり、練習の中での仲間同士の声掛け等もすごく重要なスポーツなのでチーム力も必要とされているスポーツです。星陵卓球部は中学生と高校生が一緒に練習し、出来る楽しさ、勝つ喜び、負けた悔しさ等を共有して活動しています。全員で感情を共有して切磋琢磨していきましょう。未経験者も大歓迎です。現高校1年生も未経験者ながら、中学・高校共に卓球部の選手に臆することなく向かっていっています。

ゴルフ部
ゴルフ部
活動日 月~金(不定期に日曜に練習ラウンド)
ゴルフは技術だけ習得すればいいというスポーツではありません。同伴競技者に対する気遣い・心配り、また使用するコースに対する敬意を払えるプレーヤーでなければ、本当に強い競技者になることはできません。星陵ゴルフ部では、技術力の向上を目指すだけでなく、スマートな紳士淑女を育成すべく、ゴルフのルール習得、コースでのマナー・エチケット指導も行っています。一生楽しめるゴルフを星陵で始めてみませんか?

テニス部
テニス部
活動日 月~金(土日 午前or午後)
部員のほとんどが初心者ですが、限られた時間で「勝つためにはどうしたら良いのか」を常に考えながら練習に取り組んでいます。ぜひ、私たちと一緒に青春しましょう!

水泳部
水泳部
本校にはプールがありません。ですから、水泳部としての活動は校内においては実施していません。つまり、各スイミングクラブにて各自が練習を積み、インターハイ予選や新人戦にエントリーしています。

スキー部
スキー部
活動日は特にありません。各自の自主練習となります。
スキーはシーズンのあるスポーツです。また、静岡県は雪に恵まれた土地ではありません。競技スキーができるスキー場も遠いため、基本的に通常の部活動としての活動はできません。静岡県は競技人口も少ないので、保護者等の協力があり積極的に練習できれば全国大会への出場も可能な競技ですが、大きな怪我の可能性もありますのでスキー協会等に所属し、継続して練習できる生徒のみ入部可とします。

チアリーダー部
チアリーダー部
活動日 月~日(休みは不定期)
チアリーダー部はほとんどの部員が初心者です。『Star Bright』というチーム名には、ひとりひとりが星のように輝けるようにという願いが込められています。普段の練習は、体力作りのためのランニング、筋力トレーニング、声出しなど、ハードな練習が多いのですが、心をひとつに上を目指して毎日練習に励んでいます。おかげで新宿で行われた「JCDA Cheer Dance on STAGE」という大会では、初出場で金賞を受賞することができました。

男子バスケットボール部
男子バスケットボール部
活動日
月・火・木・土・日(体育館練習)
金(外トレーニング)
水(OFF)
男子バスケットボール部は全国大会を目指して日々練習に取り組んでいます。目指すチーム像としては、「攻撃は最大なる防御」を基本に、①トランジションゲームを展開するチーム ②自ら考え、フリーランスプレーをするチーム ③リバウンド、ルーズボールに強いチーム の3つを一番大切なことと位置づけています。各選手には、「判断力・技術力・体力・ファンダメンタル」の4つの能力が不可欠だと考え、意識させています。常にゲームライクで練習を行っており、1試合の得点80点以上、失点80点以下のゲーム展開を目指しています。またバスケット技術だけでなく、「心・技・体」のバランスを意識させ、「学習への取り組み、挨拶の徹底、すべての方々への感謝の気持ち、チームメイトを大事にする」など約束事を決め、文武両道を目指して頑張っています。

女子バスケットボール部
女子バスケットボール部
活動日 週六日で水曜日が休み。
( 月・火・木はハーフコート、土・日はオールコートで練習し、金曜は外練習。 )
女子バスケットボール部の目標は、県大会出場です。バスケットボールというスポーツを通して、礼儀、挨拶、厳しさを自ら求め成長する事を意識し日々練習に励んでいます。更に強いチームに成長するには何をしたらよいかを、各選手が考え部員同士で話し合うことで切磋琢磨しています。バスケットが大好きで、『勝ちたい!』という強い気持ちがある人、私たちと一緒にがんばりましょう。みなさんの入部お待ちしています!
文化部

美術部
美術部
活動日 週3回(年度によって変更あり、平成28年度は火・水・金)
美術部では、さまざまな作品作りを通して、自分の内面にある世界を表現してきます。
そのために全員デッサンをおこないます。最初は苦手!といっている部員も半年もたてば、手がすいすい動きます。2年生に進級する頃には上達を感じることができます。そして、油絵・陶芸・染色など自分が挑戦したい様々なジャンルに取り組み、東部展をめざして全員でがんばります。作品作成は個人でおこないますが、美術室で皆で切磋琢磨していきますので、部員全員が仲間です。ものづくりを通して自分の世界を表現したい人待ってます!

写真部
写真部
活動日 水曜日(土曜講座のあるPM)
写真部に必ず入部する、と入学前から決めていた部員はほとんどいません。入学後入部を決めた、素人ばかりが集まった部活です。それでもカメラと付き合って何となくでもシャッターを押して、作品を作ったり見たりしているうちに、何が良くて、何が良くないのか、それでもだんだんわかってきます。連続全国大会に出た先輩もいます。プリンタとインクはあります。カメラは用意して下さい。そして、ちょっと意識してファインダーをのぞけば・・・準備OKです。

書道部
書道部
活動日 水曜日
書道部では星陵祭でのパフォーマンスをはじめ、個人作品や団体作品など幅広い作品作りに挑戦しています。パフォーマンスでは大きな筆で体全体を使って表現し、毎年ダイナミックな作品を作り上げています。個人作品では古典の臨書や創作に励んでいます。今まで書道を習ってきた人も、初心者の人も楽しく一生懸命練習しています。一緒に「書」の世界に触れてみましょう!

囲碁・将棋部
囲碁・将棋部
活動日 水・金
現在囲碁・将棋部では高校から始めた初心者から、ルールくらいは知っているレベル、大会での入賞を目指す選手まで幅広い部員で活動しています。囲碁、将棋の素晴らしい点はこのように様々な力の人たち同士でも、お互いに楽しみ実力を高めあえる点にあると思います。さらに、高校生同士だけでなく年齢・性別を超えた対局も可能であり、まさに万能のコミュニケーションツールとも言えるでしょう。また、将棋、囲碁では互いに手を読みあい戦略を立てるという面があり思考力の育成にも役立ちます。皆さんも一緒に盤を囲んで楽しみましょう。

文芸部
文芸部
活動日 水
文芸部は、自分の世界を持った生徒たちの集まりです。お互いの作品を見せ合って、互いにアドバイスをしながら、伝えたい思いや伝えるための技術を磨き合っています。小説・エッセイ・詩・俳句などそのジャンルは幅広く、1人でいくつもの作品をてがける生徒もいます。それらを部誌としてまとめ、文化祭などで配布します。しかし、そこに載っているのは文字による作品だけではありません。イラスト・絵画・挿絵などのビジュアルによる表現を得意とする生徒も多く在籍しています。自分だけの世界を持つ生徒たちが、互いに影響を与え合う部活です。

放送部
放送部
活動日 式典や集会の実施日、文化祭・体育祭の前後で不定期に活動しています。
放送部は各種式典の放送・音響を中心に活動しています。文化祭ではビデオ撮影やラジオ番組の放送、またはインタビュー活動を行ったりと毎年部員で話し合って活動します。体育祭では放送による全体の進行とBGMを担当しています。希望があれば年に1回のNHK杯放送コンテストに出場することもでき、東部大会を勝ち抜いて県大会に行った先輩もいます。裏方的な仕事の多い部活ですが、なくてはならない仕事ばかりです。放送機器を使ったことのない人でも全く問題ありません。意欲ある人の入部を歓迎します。

演劇部
演劇部
活動日 月~金(隔週土曜PM)
演劇はキャスト(役者)・スタッフ(裏方)双方のチームワークが求められる総合芸術です。舞台に立って演技をする役者の他にも、多くの役割があります。照明、音響の操作も自分たちで行います。大道具、小道具、衣装なども自作します。舞台監督や演出など全体を見渡し指示を出す役割の人もいます。自主公演や地区大会など外のホール(ロゼシアターなど)での公演も多く、満席公演を目指して広報・宣伝などの仕事もあります。部員も高校に入って入部した人ばかりですので、安心して下さい。いっしょに演劇を楽しみましょう!

吹奏楽部
吹奏楽部
活動日 月・火・水・木・金・土
私たち吹奏楽部は、“楽しくなければ音楽じゃない”を合言葉に活動しています。活動場面は各式典、文化祭・体育祭や野球応援、コンクール、定期演奏会、クリスマスコンサートなどです。演奏に加え、歌やダンスなどさまざまなパフォーマンスを取り入れ、目でも耳でも楽しめるコンサートを目標に、日々練習に励んでいます。経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。譜面が読めなくても音楽が好きな人、楽器に興味がある人、是非一緒に音楽を楽しみましょう♪

JRC部
JRC部(青少年赤十字)
活動日 不定期
活動は第2土曜日にイオン富士宮において献血の呼びかけのボランティアや、支援学校や老人ホームなどの運動会をはじめとする行事のお手伝いなどを行っています。また、月に一度日本赤十字静岡県支部で行われる静岡青少年赤十字高等学校協議会において赤十字の活動についての知識を深めるとともに他校の生徒との交流もあります。
福祉に興味を持っている人や人の役に立つことをやりたいと思っている人はぜひ一緒に活動しましょう!!

陶芸部
陶芸部
活動日 水曜日
陶芸部の主な活動は、星陵祭に向けての作品づくりです。自分たちの作った作品を展示して、見てくださった方々からの意見・アドバイスを大切にして翌年の星陵祭に出す作品に活かしています。陶芸は難しいという人がいますが、そうでもありません。最初は粘土を練ったり、形を成形するのが大変で、大きな作品を作ろうとすれば時間がかかります。しかし、どんな形を作っても同じ物はできないので、世界にたった一つだけの作品になるのです。陶芸はそんな所が魅力的であり、面白い所でもあります。初めてでも、誰でも大歓迎です。一緒に陶芸を楽しみましょう。

園芸部
園芸部
活動日 季節との関わりが大きいため不定期ですが、植物の世話を行っています。
本年度は、コキア(ほうき草)の植え替えを行い、星陵祭に向け、約400鉢の苗を用意しました。また、本校職員から頂いたフォックスフェイスの苗・クリスマスローズの苗を準備し、星陵祭で来校者への配布を行いました。苗は全て無料配布を行いましたが、熊本地震直後であったため、被災地への支援金として募金活動も合わせて行いました。5万円以上の募金が集まり、生徒会を通じて、支援金をお送りさせて頂きました。来年度に向けても同様の活動を続けていきたいと考え、“オリヅルラン”や“ほおずき”の苗を準備していく計画です。地味な活動ですが、植物の育成活動を通して、社会への役割を自覚し、奉仕の心をみがいていきたいと考えています。

英語部
英語部
活動日 毎週(水)
ALTのピン先生、アシュリー先生と明るく楽しく英語を学んでいます!!! 日常会話におけるスピーキング・リスニングの練習はもちろん、歌をうたったり、ゲームをしたりして、自然に英語に触れることでフレーズや表現も使えるようになります。部活動だけでなく、昼休みや放課後など時間をみつけて、ALTの先生と何気ないおしゃべりを可能です。生徒によっては英検の2次対策もマンツーマンでやっていただけるので、自分の取り組み方次第で、かなりの語学力が身に付きます。海外語学研修に参加したり、ホストファミリーとして留学生を受け入れるなど、異文化を体験するチャンスも増えます。
部員同士、仲が良く和気藹々としてます。安心して英語部に入ってください!
一緒に英語を楽しみましょう!

茶道部
茶道部
月、水、金曜日(月、金曜日は個別割り稽古)
グローバル化により諸外国に行き来できるようになると、相手の国を知ることができると同時に自国の文化を見直す事もあろうかと思います。数多い日本文化の中で茶道は代表的文化と言われています。茶道は茶菓子やお抹茶を飲むだけではありません。茶道はもてなしを形とした伝統芸能であり、焼き物、木竹工芸など伝統的な工芸品を網羅したお道具を駆使する総合的な文化です。一つ一つの作法の裏にある意味を考えながらおもてなしの心を学んでいきます。和室での立ち振る舞い、浴衣等の着付けも合わせて学ぶことで、行儀作法も身につけていきます。

理化学探求部(生物)
理化学探求部(生物)
活動日 火・水・金(土・日はどちらか1日 不定期)
昆虫採集・野鳥観察・魚などの飼育を中心に活動しています。生き物の誕生や死に直面することは多く、生命の尊さを身近に感じることができます。また、土日の野外活動では、野鳥の会・昆虫同好会の会員と共に活動して知識や観察眼を磨いています。特にアサギマダラ(蝶)の移動調査では遠くは沖縄の会員とのメール交換、静岡市の丸子に畑を借りてアサギマダラの吸蜜植物のフジバカマの栽培など、多くの人々に協力を願って活動しています。生き物に興味のある方は一緒に活動してみませんか。

理化学探求部(物理)
理化学探求部(物理)
活動日 月・火・木・金(この曜日の中で各グループ週1回)
物理班では、グループ毎に研究テーマを決め、週に1回実験を行っています。実験テーマは物理にかかわらず、化学分野に取り組んでいるグループもあります。また、内容も難しいものではなく、単純な日常の疑問を実験で確認したりと、楽しく取り組んでいます。
文化祭では演示実験でサイエンスショーを行ったり、研究をパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションを行ったりしています。じっくり実験に取り組みたい人、気軽に実験を楽しみたい人共に大歓迎です。

理化学探求部(天文)
理化学探求部(天文)
活動日 毎週水曜日
天文部の活動は主に、物理室で星のことについてグループ毎にテーマを決めて調べたり、ポスターを作成したりしています。また、調べたことを活かし、年に2回は朝霧にて観測合宿を行います。そこでは、プラネタリウムの操作や望遠鏡での星の観測など普段できない貴重な体験もすることができます。ここでは書ききれないほど、いろいろな楽しい事を行うことができます。星に興味がある人はぜひ私たちと一緒に活動しましょう!
生徒会

本部
活動日 不定期本部
こんにちは!生徒会です。現在、実行部・広報部・国際交流部と大きく3つの部署で活動しています。実行部は年間で数多くある学校行事のサポートやボランティア活動を中心に行っています。広報部は学校行事や学校の紹介を掲載する生徒会新聞の作成、発行を主に行っています。国際交流部は定期的に行われている留学生との交流会のサポートをしたり海外の情報を壁新聞等にして発表したりしています。毎年、全校で100人以上の生徒が生徒会に所属しています。他の部活動との掛け持ちも出来ます。ぜひ積極的な参加をお待ちしております。皆さんの力で新しい星陵を作っていきましょう!!